長年愛用したMacBookProの画面が突然ブラックアウトしてしまいました。うっすらバックライトが点灯するのがわかりますが、りんごマークも何もつかなくなってしまいました。おそらくGPUが逝って今ったと思いましたが、外部ディスプレーに接続すると辛うじて使えました。
しばらくMac Book Proをクラブシェルモードで外部ティスプレーに接続して使うことにしましたが、日本とカンボジアの移動中や他の場所での仕事を考えるとディスプレーに繋がないと使えないノートパソコンは非常に使いにくいですね。
この機種はCPUもGPUもメモリーも基盤にしっかりハンダで固定されていて部分的に交換ができません。それでいっそのことマザーボードを交換してしまおうと考えました。
ついでにCPUもi5からi7へアップデートしました。

オリジナル A1502 マザーボード Macbook Pro Retina 13 インチ A1502 ロジックボード 2013 2014 2015 820-3536-A 820-3476-A 820-4924-A - AliExpress 7
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

マザーボードを取り外すのは比較的簡単です。細かなケーブルを傷つけないように少しずつバラしていきます。

GPUのところに熱の伝わりを良くするグリスを塗ってヒートシンクをつけます。あとは組み付けていくだけ。


無事画面が映るようになりました。
そしてCPUのアップグレードも完了です。デュアルコアのi7,3GHzのCPUですが、Zoomのバーチャル背景や1画面49人表示に対応になりました。
長年使用したMacですがこれでしばらく延命できそうです。



コメント