ワンクリック詐欺 とうとうスマートフォンにも出現

20111108付報道で,TrendMicro社 においてスマートフォン向けのワンクリック詐欺が確認されました。そのページはPCのブラウザでは反応しませんが,スマートフォンのブラウザで反応するようです。
詐欺なので,絶対に料金は振り込まないでください
スマートフォンでの対処方法は,まずブラウザの終了,その後キャッシュ,cookie,フォームデータ,パスワード等を削除し,ブラウザを初期設定に戻すことをお薦めします。

パソコン向けのワンクリック詐欺も,弊社顧客PCにて増加傾向にあります。
ワンクリック詐欺駆除ツールなども出てきていますが,最近のパターンはトロイの木馬(バックドア攻撃型)やワーム(自己増殖型),Cryptタイプのボットが付随して感染している例が非常に多いです。
お客様が量販店筋やお友達筋,Webなどからの情報でリカバリしてしまう例もありますが,ウィルスが付随していた場合,BlasterやSasserと同じようにリカバリ後復活して同症状になってしまいその時点でご依頼頂く弊社顧客も少なく有りません。
ワンクリック詐欺は表面に出なくなっても,ウィルスやボットにより巧妙なスクリプトやコマンドコードが隠されていて,個人情報やバックドアによる踏み台,クラッキングされている場合が考えられますので,表示が出る出なくなったにかかわらず,ぜひご相談ください。
繰り返しますが,表示される内容は
詐欺なので,絶対に料金は振り込まないでください

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です